サプライチェーンマネージメントは、東日本大震災の後、ニュース報道などでよく使われていた言葉です。
ニュースの例、「今回の震災の影響で、サプライチェーンが寸断された企業の生産活動に影響が出ています。この影響は、世界中で生産体制を引いている日本企業やその供給先外国企業に大きな影響を与え、品不足の状態が世界各国で起こっています。」
サプライチェーンマネージメントは、「供給の鎖」とも呼ばれ、製品、商品、仕掛品、部品などの在庫や販売状況の情報を共通管理し世界中で最適な、在庫や生産管理、輸送体制を組み上げる仕組みをいいます。
大幅なコストダウンとスピードアップが図れ、顧客満足とキャッシュフロー最大化を得ることを目的にしています。
ただ、あまりににも効率化しすぎて、東北地方に多かった工場群の被害のために、生産がとどまってしまいました。日本だけでなく、世界中で部品が足らなくなって製造がストップしてしまうほどになったのは驚きです!
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サプライチェーンマネージメントは、流通業、卸売業、製造メーカー、部品供給メーカー、原材料メーカーなどを結ぶ「供給の鎖」を最先端のIT技術を使用して、低コストの供給体制を世界中に張り巡らす仕組みです。